頼ること素直に甘えること。

 

ヤマユカさんという方が提唱されている

 

『頼生き』という生き方。

 

 

★ーーーー

 

他人に頼って生きるということ。

 

その方が効率的だし

生きやすい。

 

         ーーー★

 

 

 

この文章を読んでドキーっとしました。

 

 

頼ることが苦手だった私でしたが、

今は、凄く人に頼って甘えられるようになりました。

そして頼れる、甘えられるようになってから

凄く生きやすく、

自分の人生が凄く楽しく豊かになった実感があります。嬉しい、、、

 

 

そして、ここからが本題なのですが、

それを人に褒めてもらう事があります。

 

『いつも楽しそうだけどどうしたらあなたみたいになれるの?』

 

とっても嬉しい言葉ですが

私は今まで、この時に謙遜してしまっていました。

 

『そんな事ないよ。落ち込む時もあるしみんなと同じだよ』と。

(本当はそんなに落ち込む事も無いし、

めちゃくちゃ自分の人生を楽しんでいるのに。)

 

 

で、なぜかヤマユカさんのそのひと文を読んでハッとしました。。。

 

せっかく素直に相手が聞いてくれているのに

その人が変わりたい。と思っているかもしれないのに

これじゃあ自分の為にも、相手の為にもなってないじゃん!

 

○謙遜する事で自分の価値を自分で下げている。

 

○否定する事で相手の事も否定しているな。と直感的に感じた。

 

 

自分はもちろん、周りの人も巻き込んで

楽しく豊かな人生にしたいと思っているのに

矛盾しているな。

 

自分を使って実験してせっかく学んだ事、

独り占めしてるやん!。笑

 

 

これからは、

自分がどうやって前向きに明るく過ごしているか、

何でこんなに生きやすく周りの人にも愛されて過ごしていけているのか。

たくさんアウトプットして

人の為にも役立てたい。

 

恥ずかしがらず、

自分の事も話していく事を宣言します!!!